2024年に行った温泉 平湯8

上高地で河童橋から明神池に向かわなかったのは熊対策を何もしていなかったからです。
明神池に向かう人は熊除けの鈴を着けて向かっていました。
今年は毎日のように目撃情報があるので、熊は怖いです。
帰って来てから上高地の熊情報を見ましたが、僕が行った18日は明神付近で2回も目撃情報がありました。

0513_01.jpg

河童橋付近にはお土産屋さんやレストランかもあります。

0513_02.jpg

お店でソフトクリームとかも売っています。

0513_03.jpg

そして梓川を撮影しています。

0513_04.jpg

河童橋もタイミングでは人が少なかったりします。

0513_05.jpg

河童橋の反対側にはあずさがわと書かれています。

0513_06.jpg

そして川を見ながらバスセンターに向かいます。

0513_07.jpg

川の水も綺麗ですが、川の水を生で飲むことは出来ません。
それは川にはアニサキスがいるので飲むと感染の可能性があります。

0513_08.jpg

そして上高地バスセンターに戻りました。

0513_09.jpg

バスの乗車券は往復だと200円引きなので、ここでは乗車券は買いません。
バスは色々な場所に向かっています。

0513_10.jpg

バスは一番前に乗っています。

0513_11.jpg

上高地の帝国ホテル前を通過します。

0513_12.jpg

バスの中からも景色が楽しめます。

0513_13.jpg

道路からは森の景色が見れます。

0513_14.jpg

そして30分もかからずに平湯まで戻って来ました。

0513_15.jpg

ここからは帰りを目指しますが、行きとは別なコースを走ります(^^)

この記事へのコメント

  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2026年05月13日 00:15
  • yamatonosuke

    気持ちのいい上高地の景色をありがとうございます☆
    2026年05月13日 00:42
  • フヂ

    niceです☆彡
    2026年05月13日 00:42
  • mau

    クマ、例年と違いすぎてて怖いです
    2026年05月13日 00:55
  • kuwachan

    上高地も以前よりも熊の目撃情報が増えましたね。
    散策路にもクマよけのベルが設置されましたし
    ホテルでもクマよけの鈴の貸し出しがありました。
    2026年05月13日 00:57
  • kinkin

    nice!
    2026年05月13日 04:36
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    熊さん、人間のいる世界に出没!しすぎです。
    怖いから出てこないで~。
    2026年05月13日 04:43
  • HOTCOOL

    nice!です
    2026年05月13日 07:33
  • 夏炉冬扇

    きれいな流れです。
    アワフキムシの仕業らしいです。
    2026年05月13日 07:53
  • ぼん

    ナイスです!
    2026年05月13日 07:57
  • yoko minato

    有名に観光地でクマの情報は怖いですね。
    地元の人たちにとっても死活問題にも
    なりそう!!
    やはり観光客も減っているのでしょうかね。
    2026年05月13日 08:31
  • もーもー

    自分の運転では  見られない景色も バスならゆっくり眺められますね
    若い頃は  車の運転も  なんのその  年と共に飛ばさなくなりました  バス事故を見て もう 足がダメなら 免許証返納考えるべき・・
    行けるうちに  行こう  ですね  河童橋  行きたいです
    アニサキスが  いるのは  初耳 飲みたくなる美しさ要注意ですね
    2026年05月13日 08:41
  • tochi

    こんにちは
    上高地でも熊ですか
    ま~いてもおかしくないところですが・・
    でもいたるところにいますね
    2026年05月13日 09:19
  • 溺愛猫的女人

    熊は怖いですよね。仙台も住宅街に熊が出没しニュースになっています。これからは仙台市内を歩く時も鈴や熊除けスプレーを持って歩かなければいけないようです。
    2026年05月13日 12:39
  • シュガーバター

    こんにちは。
    熊は怖いですね~(>0<)
    2026年05月13日 12:45
  • まつき

    バスの中からも景色が楽しめるのは良いですね~。
    写真も綺麗に撮れていますね!
    2026年05月13日 12:48
  • 猫の友メルティー

    今、出かけられないので、素敵な景色をアップしてくださり、
    ありがとうございます。
    2026年05月13日 14:48
  • newton

    nice!です。上高地の川は澄んでいますが、飲むのはNGと言われていました(苦笑)。熊は平気なのかなぁ。
    2026年05月13日 15:24
  • 馬場

    上高地の写真どれも素晴らしい、行きたくなりますが
    熊情報が多くなると、観光地も対策に大変そうですね。
    2026年05月13日 16:46
  • lamer-88

    平湯温泉いいですね!!
    2026年05月13日 16:55
  • okina-01

    訪問 ・Nice、有り難うございます。
    上高地・清流と清んだ池・・・風光明媚ですね!!。
    郷山は、朝から・雲の拡がり陽射しが弱く、昼間は、雨気配の空模様で・雷鳴も・・・吹く風が南寄り穏やかで・気温は、高め・夏日の気温に!!・其方は、如何ですか??
    2026年05月13日 17:21
  • Mitch

    ナイス😊
    クマが、人間の食べ物の味を覚えると怖いですね^^;
    2026年05月13日 17:34
  • ffml

    写真を見ているだけで、上高地に行った気分になりました。ブログ箱庭「カルガモの赤ちゃん」においで頂き、ありがとうございました。カルガモの赤ちゃんの事を教えてくれた方は、5月6日に見たのですが、その時には3羽しかいなかったそうです。
    2026年05月13日 17:35
  • ヤッペママ

    そういえば・・・
    昨年坂東33観音巡りをする時にクマよけの鈴を買い持ち歩きました
    善光寺へ行った翌日クマが出たというニュースには驚きました
    2026年05月13日 18:27
  • CC

    上高地って2024年からこんなに熊の目撃情報があったのですね(@_@;
    メモは「歩いてた」となってますが、人をみつけたら走ってくるのかな⁈
    怖いです💧
    2026年05月13日 18:28
  • まさ

    上高地は一度行ってみたいなと思います。
    熊は怖いなぁ...
    2026年05月13日 19:19
  • てんてん

    (。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
    2026年05月13日 19:59
  • ma2ma2

    Niceを頂いた皆さん
    有り難うございます

    yamatonosukeさん
    どういたしまして。

    mauさん
    仙台市内に出没していますね。

    kuwachanさん
    上高地は熊が出ますね。
    熊よけの鈴は買いました。

    shihoさん
    今年も早くから熊が出ていますね。

    夏炉冬扇さん
    そうでしたか!

    yoko-minatoさん
    熊の出没は怖いですね。
    街中にも出ていますね。

    もーもーさん
    バスだと運転しないので色々見れますね。

    tochiさん
    上高地は熊が多いですよ!

    溺愛猫的女人さん
    仙台は駅からすぐの所に熊が出ているみたいですね。

    シュガーバターさん
    熊は出てほしくないですね。

    まつきさん
    バスの中から色々景色を楽しみました。

    猫の友メルティーさん
    どういたしまして。

    newtonさん
    熊は生で鮭を食べているので!

    馬場さん
    色々熊が出ていますね。

    lamer-88さっm
    良かったです。

    okina-01さん
    どういたしまして。

    Mitchさん
    熊は怖いですね。

    ffmlさん
    どういたしまして。

    ヤッペママさん
    熊は色んな所で出ていますね。

    CCさん
    この衣熊が多かったです
    熊鈴とかで逃げているのかもです。
    2026年05月13日 20:36
  • yes_hama

    Nice!です!! ^^)
    2026年05月13日 22:25
  • koh925

    河童橋から明神池まで、よく歩きましたが
    クマを意識したことが有りませんでした
    今はクマ注意なんですね
    2026年05月14日 07:48
  • ちぃ

    バスの窓からの眺めの素敵なんですねー!
    30分じゃ足りないかも^^
    2026年05月14日 09:35
  • ミーミーさん

    最近はクマが! 怖いですねえ
     観光地も安心出来ないですね
    2026年05月14日 13:09
  • ナツパパ

    きれいな景色に癒されます。
    今年6月、北海道の道東に行くのですが、クマが怖い。
    少し山の中にも行くんですよねえ、ウーム。
    2026年05月14日 14:30
  • ffml

    ブログ箱庭「おあついですね!」においで頂き、ありがとうございました。変な絵だなと思っていましたが、絵の近くに足跡が描いてあって、立ってみたらだまし絵でした。
    2026年05月14日 17:04
  • ともちん

    ナイスです('∇^d) ☆!!‎
    2026年05月14日 18:22
  • NT

    nice!です♪
    2026年05月14日 18:58
  • ma2ma2

    koh925さん
    今は結構熊に注意です。

    ちぃさん
    バスからの眺めは良いです。
    山を下りると高速ですぐです。

    ミーミーさん
    熊は市内にも出ていますね。

    ナツパパさん
    北海道はヒグマですね。

    ffmlさん
    どういたしまして。
    2026年05月14日 20:45