2024年に行った温泉 平湯5

8時過ぎにチェックアウトしますが、車では出かけません。
旅館に話をして12時までに戻るからと車をそのまま駐車させて貰っています。
荷物は全て車の中に置いてiPhoneとXperiaを持って外に出ます。
旅館を出ると今日は良い天気

0507_01.jpg

お店もあったりします。

0507_02.jpg

そして平湯のバスターミナルに到着です。

0507_03.jpg

ここでチケットを買って向かうのは上高地です。
上高地はマイカーでは入れなく、バスかタクシーしか入れません。
8時半のバスで上高地に向かいますが、上高地のバスターミナルまでは途中下車しても再度乗る事が出来ます。

0507_04.jpg

バスの中は半分以上が外人でした。

0507_05.jpg

そして大正池で下車します。
トイレに行きますが、上高地ではトイレは有償です。
でもちゃんと100円払っているのは日本人ぐらいで、最低の国のC国人はお金を出しません。
そう言えばロンドンで公衆トイレが有償でしたがC国人はバーをくぐり抜けていました。
世界で一番日本に来てほしくないのはC国人です。

0507_06.jpg

上高地には上高地の心構えが書かれていますが熊がかなり出る見たいです。

0507_07.jpg

ここから大正池に向かいます。

0507_08.jpg

バス停からは坂を下っていくのですが、倒木があったりする所もあります。

0507_09.jpg

そして大正池に到着です。
上高地は梓川が流れていて火山活動で広くなった所が池になっています。
前日に大雨が降ったので気温は低く、川も濁っていましたが、それでも川面に山が映るのが撮影出来ました。

0507_10.jpg

アルプスの山々が低く見えます。
穂高も近く見えます。

0507_11.jpg

人を写さないように撮影していましたが、結構人が多かったです。

0507_12.jpg

大正池から上高地バスターミナルまでは歩くと1時間以上かかるので、次のバスを待ちます。

0507_13.jpg

大正池にもホテルがあります。

0507_14.jpg

ここからバスに乗って帝国ホテルに向かいますが、次回です。

さて、5月から週3でデイケアセンターの送り迎えのドライバーのパートを始めました。
朝8時半から11時と16時から18時半まで働きます。
なので、日によっては帰って来てからの訪問になります。

この記事へのコメント

  • mau

    熊、多いですね
    近所にも出て住宅街なので全国ニュースになりました
    2026年05月07日 00:26
  • フヂ

    niceです☆彡
    2026年05月07日 00:32
  • yamatonosuke

    上高地も外国人にバレたみたいですね(^-^;
    私も大正池で降りて歩きましたよ。
    2026年05月07日 00:58
  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2026年05月07日 01:14
  • すもも

    niceです。
    2026年05月07日 01:36
  • ぼん

    ナイスです!
    2026年05月07日 03:31
  • kinkin

    nice!
    2026年05月07日 04:31
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    送迎のパートを始められたんですね。
    頑張ってくださいね。
    2026年05月07日 04:38
  • yoko-minato

    大国のおごりですかね。
    ドライバーのお仕事をされてるのですね。
    安全運転で高齢者さん達も安心でしょうね。
    頑張って下さい。
    2026年05月07日 04:44
  • HOTCOOL

    梓川は想い出深い川です。
    2026年05月07日 05:53
  • 夏炉冬扇

    送り迎えのドライバー開始。新生活ですね。★★★
    2026年05月07日 07:03
  • ミーミーさん

    懐かしい場所
     すごく天気が良い日だったので
    嬉しかったです
     今はクマ注意もあるようですね
    2026年05月07日 08:21
  • もーもー

    送迎で人とのかかわり良いですよね  スイスイどこへでも行かれるので
    運転はお任せ  でも 気も使いますからね  疲れすぎません様に
     田舎でも 運転手確保 大変の様で主人の同級生が結構やってます
    2026年05月07日 08:33
  • まつき

    これだけ人が多いと、写真を撮るのも大変ですね。
    お仕事は週3なのですね。私は週2でグッタリしています(>_<)
    2026年05月07日 10:59
  • okina-01

    訪問 ・Nice!、有り難うございます。
    観光地・人出が多いと写真撮る位置の設定が、大変ですよね・・・我が家だと・人混みごとのショットに(苦笑)!!。
    今日の我が町は、朝から雲も多めだが・陽射しも降り注ぐ・ややこしい天気模様に・・・吹く風も穏やかで・気温は、夏日寸前迄上昇するとの予報だが!!・其方は、如何ですが??。
    2026年05月07日 11:53
  • 溺愛猫的女人

    100円を払うのもイヤなのですね・・・海外旅行が出来るほどお金があるのに切ないなぁ( ̄▽ ̄;)
    2026年05月07日 12:35
  • シュガーバター

    こんにちは。
    大正池、初めて知りました、良い所ですね~。
    それにしても人が多い(@0@)
    ドライバーのお仕事始められるのですね。
    安全運転で頑張って!ください!
    2026年05月07日 13:35
  • pon

    Niceです
    2026年05月07日 13:57
  • ムサシママ

    上高地は学生時代に行きましたが当時はマイカーO.K.でした
    10月に行ったから人は殆どいませんでした。って、何十年も前の話です
    今は行くにも一苦労ですね
    美しさは変わらないのでもう一度行ったみたいです
    2026年05月07日 14:20
  • ナツパパ

    そうかその手があったか、とヒザを打ちました。
    沢渡の駐車場がとても混むのでうんざりなんです。
    2026年05月07日 14:23
  • ちぃ

    大正池越の景色が素晴らしいです!
    お水も綺麗ですよね^^
    人が少なかったんだ・・・と思っていたらたくさんいたwwwww
    お仕事、お疲れ様です!
    2026年05月07日 15:49
  • newton

    nice!です。長野市で暮らしているとき、上高地に行きたかったけど、長野市からだと相当遠かったです(汗)。高速も無かったし・・・。有料トイレ代は払って欲しいですね。
    2026年05月07日 16:16
  • tochi

    こんにちは
    上高地ですか
    昔行きました
    また行ってみたい場所です
    2026年05月07日 16:18
  • ヤッペママ

    空気の澄んでいることが写真からも分かります
    人気の場所ですね
    2026年05月07日 16:19
  • Mitch

    ナイス😊
    2026年05月07日 17:09
  • 馬場

    上高地行きたい所の1つですが、遠いので躊躇。
    送り迎えのドライバーのパート、友達がやってます。
    無理されません様に...
    2026年05月07日 17:16
  • ffml

    ブログ箱庭「動物たち」においで頂き、ありがとうございました。
    こどもの国にはこども動物園もあります。動物と触れ合えるので、行列のできる場所です。
    2026年05月07日 17:26
  • てんてん

    (。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
    2026年05月07日 20:42
  • ma2ma2

    Niceを頂いた皆さん
    有り難うございます

    mauさん
    今年は仙台市内に熊が出たとニュースになっていました

    yamatonosukeさん
    上高地も外人が多かったです

    shihoさん
    送迎のパートを始めました

    yoko-minatoさん
    C国は最低な国です。
    ドライバーは安全運転と高齢者がのっているので疲れます。

    HOTCOOLさん
    梓川は松本まで流れていますね。

    夏炉冬扇さん
    馴れるまで結構疲れます。

    ミーミーさん
    この時は天気が良かったです。
    熊は多くなっていますね。

    もーもーさん
    送迎はHIACEなので大きさになれるのが大変です。

    まつきさん
    週3の仕事です。
    最初は疲れます。

    okina-01さん
    どういたしまして

    シュガーバターさん
    大正池は景色のよいところです。
    高齢者乗せるので安全運転です。

    ムサシママさん
    上高地は今では一般車両入れなくなっています。

    ナツパパさん
    宿に車をお願いしました。

    ちぃさん
    大正池は景色が良いですね。
    人が沢山いました。

    newtonさん
    松本からも結構掛かりました。

    tochiさん
    上高地は良いところですね。

    ヤッペママさん
    空気が綺麗で美味しいです。

    馬場さん
    上高地は直接車で行けないです。
    でも良いところでした。

    ffmlさん
    どういたしまして。
    2026年05月07日 20:48
  • yes_hama

    Nice!です★
    2026年05月07日 21:47
  • みずき

    池の周りは静けさが......と思ったら
    やっぱりかなりの賑わいなんですね( *´艸`)
    2026年05月07日 23:05
  • ukkari-k

    昨今はどこでも「熊に注意」で「外国人でいっぱい」なのですね。
    もはや日本人より観光地に詳しいのでは?と思ってしまいます。
    次回の帝国ホテルの御記事も楽しみです。上高地にはまだ行った
    ことがないので、憧れます。
    2026年05月08日 00:07
  • ともちん

    ナイスです('∇^d) ☆!!‎
    2026年05月08日 08:01
  • リュカ

    良い景色ですね〜^^
    熊の心配をしないといけないのが大変だけど
    やっぱりこういうところは訪れたいですよね^^
    2026年05月08日 08:36
  • kenji-s

    15年ほど前に上高地に行ったときは外国人はほとんどいなかった気がします、時代は変わりましたね
    2026年05月08日 09:16
  • kuwachan

    真夏の上高地は緑の色が深い緑になっていますね。
    何度見てもいい景色です。
    2026年05月08日 11:10
  • ちょろっとぶぅ

    上高地、行ってみたいリストにないってます。
    マイカーで入れないんですね ( ^∞^)φメモメモ
    2026年05月08日 15:17
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ♩^^☁~
    上高地は 憧れの地のひとつなんですよね。行ってみたいです。あの河童橋のあたりから川原に降りて雪解け水を感じたい!^^
    年間を通じで 五千尺ホテルの24時間ライブカメラを見ているのです。勿論 真夜中は(対岸のホテルの街灯以外)何も見えないんですけれどね。素敵な画像堪能させていただきました。感謝!^^
    日帰りでもいいから更に年を重ねる前(動けるうちに)に行ってみたいです。^^;
    ドライバーさんのお仕事を始められたんですね。私の親も利用しているので 送迎はとても有難い存在です。時間・道路状況・乗降の補助等大変なこともあるかと思いますが どうかご無理なくお仕事頑張ってくださいね。☆彡
    2026年05月08日 15:44
  • ffml

    有名な観光地だけれど、熊に注意しなければいけないんですね。ブログ箱庭「毎日見てると、可愛くなる?」においで頂き、ありがとうございました。子育て中のカラスに出会ったら、見て見ぬふりして、遠ざかることにします。
    2026年05月08日 17:16
  • CC

    上高地は、昔、東京を夜出て朝到着で散策するバスツアーで行きました!
    その頃はクマの心配はなかったけど、今は怖いですね^^;
    2026年05月08日 18:36
  • トモミ

    いい天気でよかったですね!多分、ですが今年の夏は上高地に行く予定です!!
    2026年05月08日 20:01
  • 八犬伝

    そうなんですかパートを始められたのですね。
    頑張ってください。
    あの国の人たちは、どこの国に行ってもそうですね。
    困ったものです。
    2026年05月08日 20:22
  • ma2ma2

    みずきさん
    人が多すぎました!

    ukkari-kさん
    この時は今よりも熊の出没は少なかったです。

    リュカさん
    上高地は景色が良いです。
    また行きたいです。

    kenjji-sさん
    今は外人の方が多い感じです。「

    kuwachanさん
    上高地は冬にはいけないですね!

    ちょろっとぶぅさん
    上高地はマイカーでの乗り入れ禁止で入り口で検問しています。
    同乗者が家からの補助をするので運転と荷物がメインです。

    ゆうのすけさん
    上高地は平湯から近いので行きました。
    7月で半袖で行ったら寒かったです。

    ffmlさん
    熊に注意しないとです。

    CCさん
    上高地は平湯からだと1時間掛からないので行ってみました。

    トモミさん
    天気が良かったので気持ちよかったです。
    2026年05月08日 20:39
  • SWEET

    上高地へは行ってみたいと思いながらまだです
    綺麗ですね、いつかきっと行きます
    お仕事始められたのですね
    2026年05月08日 20:57
  • skekhtehuacso

    倒木を放置するのは自然に任せるためでしょうか。
    かつて我々の先祖も彼の国でやりたい放題でしたから、お互い様かも。
    2026年05月08日 22:44
  • lamer-88

    こんにちは
    いつも有難うございます。
    ナイス!です(^^♪
    2026年05月09日 17:24
  • ともちん

    ナイスです('∇^d) ☆!!‎
    素晴らしい景色ですね。
    2026年05月14日 18:17