ハワイフライト3

体験飛行と言うよりも飛行訓練に近い飛行もそろそろ着陸に向かいます。

ホノルル空港の着陸の場合は北側からのアプローチと西側からのアプローチの二つがあります。

今回の飛行はダイヤモンドヘッド方面から戻ってくるので西側のワイキキの海の沖にでてからアプローチを行います。

Googleの地図を使って今回飛行したルートを示しますが、ホノルル空港から矢印の方向に離陸して右にターンをして天国の海近辺でターンして戻ってくるのですがダイヤモンドヘッドを越えたあたりから一端海の沖にでて着陸します

0519_18.jpg

なので前回からの飛行の続きでダイヤモンドヘッドが見えてきます。

0519_01.jpg

そしてダイヤモンドヘッドが近づくと左に進路を変えて海の沖に向かいます。

0519_02.jpg

この頃はもうすっかり馴れて操縦をしていますが、空港が近いので管制から無線の周波数の変更が多くあります。

でも管制と交信しているのは教官になるので、僕は何もしません。

管制から指示を受けた周波数に中央のデジタル表示の無線機の変更をしながら飛行しますが、英語が喋れなくても航空管制は理解できるので頻繁に周波数を変えているのが判ります(^^)

0519_03.jpg

そしてワイキキの沖でターンをして滑走路に向かいますが、まだ空港が見えません。

0519_04.jpg

だんだん空港が見えてきます。

0519_05.jpg

空港が近づくと雨が降ってきます。 

0519_06.jpg

最初に紹介した地図で海側に横に走っている滑走路が近づきますが着陸する滑走路は別の離陸した滑走路になります。 

ここでフラップを入れるためにレバーを引きますが、フラップを出すのは自動車のサイドブレーキみたいなのを1ラッチ引っ張ります。

0519_07.jpg

雨が結構降っています 

0519_08.jpg

そして滑走路を横切り少し右に旋回しながら着陸する滑走路に進路を向け、フラップを2ラッチ入れて着陸に備えます。

0519_09.jpg

右に旋回しながらの着陸なので少し左側に膨らみますが、操縦桿で調整しながらフラップを最大にします。 

0519_10.jpg

エアスピードだけは失速させる訳にもいかないので教官がコントロールを行います。

滑走路が近づくとここで着陸に向けて少し操縦桿を引いてノーズをアップさせます。

0519_12.jpg

このピッチアップの感覚が難しく、もう少し引いてと言われながら着陸にむかいます。

0519_13.jpg

そしてランディング

0519_14.jpg

ちなみに、普通の飛行機が着陸するときに上手な着陸って何だとおもいますか?

ショックなく降りるのとドスンと降りるのがありますが、ドスンと下ろすのが上手な着陸になります。

これは着陸時にランディングギア(車輪)のショックアブソーバーが動くことで着陸後に必要な操作を行えるスイッチが入るのでドスンとおとしてリバースなどを行いやすくします。

これは昔にJALの○桐機長が羽田沖で飛行中にリバース(逆噴射)をして墜落したのが原因で防止装置が付いたためです(^^)

さてPIPERはエンジンを最低限にして両足でペダルを踏んでブレーキをかけます。

0519_15.jpg

地上滑走に移ると両足で左右のコントロールをしながら進みますが踏み間違えて右に曲がってしまいました(笑)

0519_16.jpg

そんな体験飛行でしたが、終了後に貰うのは操縦訓練証書で体験飛行ではなく、訓練飛行じゃんって感じです(^^)

0519_17.jpg

一応名前のma2のローマ字の部分だけモザイクなしです

そして言われたのが証明で飛行時間1時間が刻まれたと言うことです(^^)

今回のメインの企画を楽しんだハワイ4日目でした(^^)

この記事へのコメント

  • green_blue_sky

    飛行時間が1時間なんだ、すごい。
    これはよいですね。
    高所恐怖症の人には無理です(^_^;)
    2016年05月19日 06:22
  • hatumi30331

    こういう企画のツアーやったんやね。
    良い記念になったね。^^
    2016年05月19日 07:25
  • ソニックマイヅル

    おはようございます。もはや飛行訓練ですね!素晴しい経験だと思います。飛行機はドスンと着陸する方が上手だと言う事は初めて知りました。^^;
    2016年05月19日 07:31
  • kinkin

    いいな・・・・日本じゃ、こう言うのは無いんだろうな。
    2016年05月19日 08:35
  • ニッキー

    離陸から1時間の飛行をして着陸まで自分で行う体験飛行(@_@;)
    とっても中身の濃い体験ですねぇ(^^♪
    2016年05月19日 08:47
  • ryuyokaonhachioj

    ありがとうございます。
    ダイアモンドヘッドを上空から・・・素敵でしょう。
    2016年05月19日 08:51
  • viviane

    ハワイのお天気変わりましたね 私も数回降られました
    ドスン着陸が良いんですね^^
    飛行時間1時間+になった事が一番うれしいのでは?^^
    プロまであと○○○時間ですね!
    2016年05月19日 08:58
  • raomelon

    離陸から着陸までドキドキしながら拝見しましたが
    楽しそうですね!^^
    操縦訓練証書カッコイイ~(*^^)v
    2016年05月19日 10:16
  • jinopeko

    何と言っても操縦の醍醐味は着陸にありますね。
    ナイスランディング!
    2016年05月19日 10:36
  • hatsune

    飛行機の操縦って難しそうですけど、雨が降るとなおさら難しそうですね。
    いつ地面に着いたかわからない着陸が上手だと思っていたので、
    ドスンと降りるのが上手な着陸なんて、意外です~。
    2016年05月19日 11:38
  • kuwachan

    着陸時って色々やることがあって大変ですね。
    えっ、ドスンと落ちる方がいいのですか?
    結構衝撃があるので嫌だと思っていたのですが逆だったとは(^^ゞ
    飛行時間1時間って長く感じませんでしたか?
    2016年05月19日 12:52
  • isoshijimi

    上空ではお天気なのに、降りてくると雨なんて。

    しかし、雨の中、すごいですね。
    滑ったりしたら・・・なんて考えてしまいそう^^;

    飛行時間1時間!
    おめでとうございました。
    2016年05月19日 14:16
  • 長友

    着陸の時にドスンと落ちる方が腕が良いとは
    初めて知りました。
    あれって怖いなと思っていたのですがドスンと
    したらこのパイロットは上手なのねと思えばいいんですね。

    免許取得に300万もかかるなんてやっぱり車の
    免許を取るような訳にはいかないんですね(^_^;)
    2016年05月19日 15:19
  • ミーミー

    着陸の時のドスン!の音で
     無事着いたって思います 安心の音(^^)/

      飛行時間 一時間でも相当な時間
     貴重な体験だったですね~ すごいの一言です
    2016年05月19日 19:10
  • 夏炉冬扇

    コックピットの中見せてくれるんですね。
    2016年05月19日 19:19
  • 夏炉冬扇

    操縦なさってるんだ。わかりました。
    失礼いたしました。
    2016年05月19日 21:12
  • アールグレイ

    操縦の操作の体験の様子がとても丁寧に記事にされていますね。
    ドスンとより、ショックなく着陸するほうが上手だと思っていました。
    今度飛行機に乗る時に、意識しそうです^^
    2016年05月19日 21:15
  • ma2ma2

    green_blue_skyさん
    よくパイロットで飛行時間何時間と言っていますが1時間だけ刻まれました(^^)

    hatumi30331さん
    自分でコーディしたツアーは大正解でした!
    また乗りたいです(^^)

    ソニックマイヅルさん
    完全に飛行訓練でした!
    楽しかったですよ(^^)

    kinkinさん
    日本だとなかなかこう言うのは見かけないですね!
    やっぱアメリカだからですね(^^)

    ニッキーさん
    離陸から着陸まで飛行するのは良い記念になりました!
    かなり緊張の連続でした(^^)

    ryuyokaonhachiojさん
    ダイヤモンドヘッドを間近で見られるのは良かったです!
    空から見るのは楽しいです(^^)

    vivianeさん
    ハワイの天気は急に最近変わったみたいで、この日は一日雨が空港周辺では降っていたみたいです!
    教官の人もここ最近のハワイは天候が変わったと言っていました(^^)

    raomelonさん
    最初は緊張しましたが楽しめたフライトでした!
    訓練証明は大事にしたいです(^^)

    jinopekoさん
    本当に操縦を楽しんできました!
    また飛びたくなっちゃいました(^^)

    hatsuneさん
    雨でも風が少なければ飛んじゃうみたいです!
    ドスンは良いパイロットですよ(^^)

    kuwachanさん
    着陸の時は本当に緊張するときです!
    飛行時間1時間はあっと言う間でした(^^)

    isoshijimiさん
    ワイキキとかは天気が良かったのですが空港周辺はズッと雨だったみたいです!
    雨だと滑るので飛行機はドスンと降ります(^^)

    長友さん
    ドスンと下ろすのは滑走路と接地を高める理由もあります!
    私大の大学でパイロットを目指すと2000万近くの授業料がかかるみたいです(^^)

    ミーミーさん
    体験飛行は飛んで良かったです!
    飛行機の構造も判ったので楽しかったです(^^)

    夏炉冬扇さん
    3回前から操縦のレポートをしていました!

    アールグレイさん
    ドスンと落とすことで雨とか雪の時は接地を高めるのでそれだけ早く呈し出来るようになるのです!
    飛行機乗ってそういうのも楽しむ一つです(^^)
    2016年05月19日 21:26
  • みりー

    体験飛行、飛行訓練?
    楽しく読ませていただきました^^
    2016年05月19日 22:14
  • kazu-kun2626

    凄いですね
    着陸までやったんですね
    地面に突っ込む感じで見えるんじゃ
    ないですか? 緊張しますよね
    2016年05月19日 22:16
  • ふにゃいの

    離陸に続いて雨の着陸ですか~。
    やっぱりちょっとコワイですね。
    どすんでスリップしにくい
    というのは昔ききましたが
    やっぱり一瞬ぎゃあと思います。
    そのあと安心するんですけどね^^
    2016年05月19日 22:22
  • seiren

    少しお邪魔する時間が遅くなってしまったと思ってたら、体験飛行の記事になってました(笑)
    貴重な体験ですね(o^―^o)
    私も操縦してみたいです~♪
    2016年05月19日 22:44
  • Kiki

    貴重な体験されましたね。
    飛行機とは違ったハワイの上空が
    見られるのが魅力です^^
    操縦訓練証書 宝物ですね〜♪(^^)
    2016年05月20日 05:09
  • ロートレー

    旋回しながら、着陸滑走路に入る画面は汗が出そうになります。
    ma2ma2さんと一緒に緊張して、興奮のフライトでした。
    これはやっぱり訓練飛行そのものですね
    楽しかったです!
    2016年05月20日 05:20
  • さる1号

    着陸までやらせてもらえるんだ @@)
    いいなぁ~
    でも凄く緊張しそう^^;
    2016年05月20日 06:52
  • ナツパパ

    おおおっ...すごい!!
    飛行機の操縦って、とくに着陸って難しそう。
    そこを体験できるのは素晴らしいです。
    2016年05月20日 08:57
  • ryuyokaonhachioj

    ありがとうございます。
    そうですね。昨日は夕方になって
    カーデガンを一枚着ましたよ。
    2016年05月20日 10:35
  • SIBA-dog

    久しぶりにおじゃましたら、ハワイの空を飛行訓練していたとは
    驚きです。しかも操縦桿つかって本格的にフライトするなんて
    ma2ma2さんだなぁと思いました。訓練証書宝ですよね。(^‐^)//""
    2016年05月20日 12:29
  • ma2ma2

    みりーさん
    体験飛行と言うより訓練飛行のレポでした!

    kazu-kun2626さん
    着陸まで全て操縦させられました!
    でも以外と操縦出来ちゃうものです(^^)

    ふにゃいのさん
    雨の中の着陸は視界が悪くなるので少し緊張です!
    ドスンの方が早く停止するための操作に入れるのです(^^)

    seirenさん
    操縦は面白いですよ!
    小さくても自分の操縦通りに飛行機が飛ぶのはすごいです(^^)

    Kikiさん
    旅客機よりも低い高度から見れるハワイの風景は良かったです!
    証書は大事にしたいです(^^)

    ロートレーさん
    滑走路にストレートインなら良かったのですが旋回しながらの着陸はどうなるのだろうと思いましたが、以外とすんなり着陸出来ました(^^)
    楽しいフライトでした!

    さる1号さん
    バイクよりもコントロールしやすいかもしれないです!
    緊張も最初だけでした(^^)

    ryuyokaonhachiojさん
    今日は涼しい日でしたね!
    肌寒かったかもしれないですね(^^)

    SIBA-dogさん
    ハワイではヘリに乗ったり操縦したりで楽しんできました!
    証書は大事にしたいです(^^)
    2016年05月20日 20:53
  • Lonesome社っ長ょぉ〜

    アメリカならではの体験でしたね。これ、普通の素人でもここまでできる
    もんなんでしょうか?
    2016年05月20日 22:45
  • ばー助

    スゴイなぁ、ついに飛行訓練の経験もされたんですね☆
    これまで以上に、飛行機への造詣が深くなったと思うので、この次はもう操縦免許取得でしょうか!? (^^)
    2016年05月20日 22:48
  • orange

    早々のお立ち寄りありがとうございます^^
    いやぁ〜この距離は、体験ではなく...
    確かに訓練ですね!
    安定していたし、落ち着いていたので距離も長くなったのでしょうね。
    次はライセンスを取りにいらっしゃっては如何ですか^^
    2016年05月21日 13:16
  • Amy

    訓練飛行、お疲れさまでした☆彡
    飛行時間の記録があるなんてカッコイイですね!!
    これからもっともっと伸ばしたくなっちゃうのでは(^^)?
    2016年05月21日 15:22
  • ma2ma2

    Lonesome社っ長ょぉ〜さん
    アメリカだと素人でも運転させてくれます!

    ぱー助さん
    免許取得にはお金がものすごくかかるので体験だけでスマしておきます(^^)

    orangeさん
    ライセンスは高額なので諦めています!
    飛行機は楽しいです(^^)

    Amyさん
    訓練飛行でした!
    また次回ハワイに行ったときには乗ってみたいです(^^)
    2016年05月22日 21:23

この記事へのトラックバック