体験飛行と言うよりも飛行訓練に近い飛行もそろそろ着陸に向かいます。
ホノルル空港の着陸の場合は北側からのアプローチと西側からのアプローチの二つがあります。
今回の飛行はダイヤモンドヘッド方面から戻ってくるので西側のワイキキの海の沖にでてからアプローチを行います。
Googleの地図を使って今回飛行したルートを示しますが、ホノルル空港から矢印の方向に離陸して右にターンをして天国の海近辺でターンして戻ってくるのですがダイヤモンドヘッドを越えたあたりから一端海の沖にでて着陸します
なので前回からの飛行の続きでダイヤモンドヘッドが見えてきます。
そしてダイヤモンドヘッドが近づくと左に進路を変えて海の沖に向かいます。
この頃はもうすっかり馴れて操縦をしていますが、空港が近いので管制から無線の周波数の変更が多くあります。
でも管制と交信しているのは教官になるので、僕は何もしません。
管制から指示を受けた周波数に中央のデジタル表示の無線機の変更をしながら飛行しますが、英語が喋れなくても航空管制は理解できるので頻繁に周波数を変えているのが判ります(^^)
そしてワイキキの沖でターンをして滑走路に向かいますが、まだ空港が見えません。
だんだん空港が見えてきます。
空港が近づくと雨が降ってきます。
最初に紹介した地図で海側に横に走っている滑走路が近づきますが着陸する滑走路は別の離陸した滑走路になります。
ここでフラップを入れるためにレバーを引きますが、フラップを出すのは自動車のサイドブレーキみたいなのを1ラッチ引っ張ります。
雨が結構降っています
そして滑走路を横切り少し右に旋回しながら着陸する滑走路に進路を向け、フラップを2ラッチ入れて着陸に備えます。
右に旋回しながらの着陸なので少し左側に膨らみますが、操縦桿で調整しながらフラップを最大にします。
エアスピードだけは失速させる訳にもいかないので教官がコントロールを行います。
滑走路が近づくとここで着陸に向けて少し操縦桿を引いてノーズをアップさせます。
このピッチアップの感覚が難しく、もう少し引いてと言われながら着陸にむかいます。
そしてランディング
ちなみに、普通の飛行機が着陸するときに上手な着陸って何だとおもいますか?
ショックなく降りるのとドスンと降りるのがありますが、ドスンと下ろすのが上手な着陸になります。
これは着陸時にランディングギア(車輪)のショックアブソーバーが動くことで着陸後に必要な操作を行えるスイッチが入るのでドスンとおとしてリバースなどを行いやすくします。
これは昔にJALの○桐機長が羽田沖で飛行中にリバース(逆噴射)をして墜落したのが原因で防止装置が付いたためです(^^)
さてPIPERはエンジンを最低限にして両足でペダルを踏んでブレーキをかけます。
地上滑走に移ると両足で左右のコントロールをしながら進みますが踏み間違えて右に曲がってしまいました(笑)
そんな体験飛行でしたが、終了後に貰うのは操縦訓練証書で体験飛行ではなく、訓練飛行じゃんって感じです(^^)
一応名前のma2のローマ字の部分だけモザイクなしです
そして言われたのが証明で飛行時間1時間が刻まれたと言うことです(^^)
今回のメインの企画を楽しんだハワイ4日目でした(^^)
この記事へのコメント
green_blue_sky
これはよいですね。
高所恐怖症の人には無理です(^_^;)
hatumi30331
良い記念になったね。^^
ソニックマイヅル
kinkin
ニッキー
とっても中身の濃い体験ですねぇ(^^♪
ryuyokaonhachioj
ダイアモンドヘッドを上空から・・・素敵でしょう。
viviane
ドスン着陸が良いんですね^^
飛行時間1時間+になった事が一番うれしいのでは?^^
プロまであと○○○時間ですね!
raomelon
楽しそうですね!^^
操縦訓練証書カッコイイ~(*^^)v
jinopeko
ナイスランディング!
hatsune
いつ地面に着いたかわからない着陸が上手だと思っていたので、
ドスンと降りるのが上手な着陸なんて、意外です~。
kuwachan
えっ、ドスンと落ちる方がいいのですか?
結構衝撃があるので嫌だと思っていたのですが逆だったとは(^^ゞ
飛行時間1時間って長く感じませんでしたか?
isoshijimi
しかし、雨の中、すごいですね。
滑ったりしたら・・・なんて考えてしまいそう^^;
飛行時間1時間!
おめでとうございました。
長友
初めて知りました。
あれって怖いなと思っていたのですがドスンと
したらこのパイロットは上手なのねと思えばいいんですね。
免許取得に300万もかかるなんてやっぱり車の
免許を取るような訳にはいかないんですね(^_^;)
ミーミー
無事着いたって思います 安心の音(^^)/
飛行時間 一時間でも相当な時間
貴重な体験だったですね~ すごいの一言です
夏炉冬扇
夏炉冬扇
失礼いたしました。
アールグレイ
ドスンとより、ショックなく着陸するほうが上手だと思っていました。
今度飛行機に乗る時に、意識しそうです^^
ma2ma2
よくパイロットで飛行時間何時間と言っていますが1時間だけ刻まれました(^^)
hatumi30331さん
自分でコーディしたツアーは大正解でした!
また乗りたいです(^^)
ソニックマイヅルさん
完全に飛行訓練でした!
楽しかったですよ(^^)
kinkinさん
日本だとなかなかこう言うのは見かけないですね!
やっぱアメリカだからですね(^^)
ニッキーさん
離陸から着陸まで飛行するのは良い記念になりました!
かなり緊張の連続でした(^^)
ryuyokaonhachiojさん
ダイヤモンドヘッドを間近で見られるのは良かったです!
空から見るのは楽しいです(^^)
vivianeさん
ハワイの天気は急に最近変わったみたいで、この日は一日雨が空港周辺では降っていたみたいです!
教官の人もここ最近のハワイは天候が変わったと言っていました(^^)
raomelonさん
最初は緊張しましたが楽しめたフライトでした!
訓練証明は大事にしたいです(^^)
jinopekoさん
本当に操縦を楽しんできました!
また飛びたくなっちゃいました(^^)
hatsuneさん
雨でも風が少なければ飛んじゃうみたいです!
ドスンは良いパイロットですよ(^^)
kuwachanさん
着陸の時は本当に緊張するときです!
飛行時間1時間はあっと言う間でした(^^)
isoshijimiさん
ワイキキとかは天気が良かったのですが空港周辺はズッと雨だったみたいです!
雨だと滑るので飛行機はドスンと降ります(^^)
長友さん
ドスンと下ろすのは滑走路と接地を高める理由もあります!
私大の大学でパイロットを目指すと2000万近くの授業料がかかるみたいです(^^)
ミーミーさん
体験飛行は飛んで良かったです!
飛行機の構造も判ったので楽しかったです(^^)
夏炉冬扇さん
3回前から操縦のレポートをしていました!
アールグレイさん
ドスンと落とすことで雨とか雪の時は接地を高めるのでそれだけ早く呈し出来るようになるのです!
飛行機乗ってそういうのも楽しむ一つです(^^)
みりー
楽しく読ませていただきました^^
kazu-kun2626
着陸までやったんですね
地面に突っ込む感じで見えるんじゃ
ないですか? 緊張しますよね
ふにゃいの
やっぱりちょっとコワイですね。
どすんでスリップしにくい
というのは昔ききましたが
やっぱり一瞬ぎゃあと思います。
そのあと安心するんですけどね^^
seiren
貴重な体験ですね(o^―^o)
私も操縦してみたいです~♪
Kiki
飛行機とは違ったハワイの上空が
見られるのが魅力です^^
操縦訓練証書 宝物ですね〜♪(^^)
ロートレー
ma2ma2さんと一緒に緊張して、興奮のフライトでした。
これはやっぱり訓練飛行そのものですね
楽しかったです!
さる1号
いいなぁ~
でも凄く緊張しそう^^;
ナツパパ
飛行機の操縦って、とくに着陸って難しそう。
そこを体験できるのは素晴らしいです。
ryuyokaonhachioj
そうですね。昨日は夕方になって
カーデガンを一枚着ましたよ。
SIBA-dog
驚きです。しかも操縦桿つかって本格的にフライトするなんて
ma2ma2さんだなぁと思いました。訓練証書宝ですよね。(^‐^)//""
ma2ma2
体験飛行と言うより訓練飛行のレポでした!
kazu-kun2626さん
着陸まで全て操縦させられました!
でも以外と操縦出来ちゃうものです(^^)
ふにゃいのさん
雨の中の着陸は視界が悪くなるので少し緊張です!
ドスンの方が早く停止するための操作に入れるのです(^^)
seirenさん
操縦は面白いですよ!
小さくても自分の操縦通りに飛行機が飛ぶのはすごいです(^^)
Kikiさん
旅客機よりも低い高度から見れるハワイの風景は良かったです!
証書は大事にしたいです(^^)
ロートレーさん
滑走路にストレートインなら良かったのですが旋回しながらの着陸はどうなるのだろうと思いましたが、以外とすんなり着陸出来ました(^^)
楽しいフライトでした!
さる1号さん
バイクよりもコントロールしやすいかもしれないです!
緊張も最初だけでした(^^)
ryuyokaonhachiojさん
今日は涼しい日でしたね!
肌寒かったかもしれないですね(^^)
SIBA-dogさん
ハワイではヘリに乗ったり操縦したりで楽しんできました!
証書は大事にしたいです(^^)
Lonesome社っ長ょぉ〜
もんなんでしょうか?
ばー助
これまで以上に、飛行機への造詣が深くなったと思うので、この次はもう操縦免許取得でしょうか!? (^^)
orange
いやぁ〜この距離は、体験ではなく...
確かに訓練ですね!
安定していたし、落ち着いていたので距離も長くなったのでしょうね。
次はライセンスを取りにいらっしゃっては如何ですか^^
Amy
飛行時間の記録があるなんてカッコイイですね!!
これからもっともっと伸ばしたくなっちゃうのでは(^^)?
ma2ma2
アメリカだと素人でも運転させてくれます!
ぱー助さん
免許取得にはお金がものすごくかかるので体験だけでスマしておきます(^^)
orangeさん
ライセンスは高額なので諦めています!
飛行機は楽しいです(^^)
Amyさん
訓練飛行でした!
また次回ハワイに行ったときには乗ってみたいです(^^)