前回に続き、福岡空港の16エンド!
さて、飛行機ファンなら16エンドと言うとすぐに判ると思いますが、空港での撮影で16とか23とか色んな数字が出てくるのですが、これは滑走路の両端に書かれた数字で、この数字は指示標識と言われるものです。
これは真北を360として時計回りに方角を数字で表したもので時計回りに東は090、南は180で数字の頭2桁を滑走路に記載しています。
今回の16エンドとは真北から向かって今いる滑走路の先でズーッと先の方向が160度となっている場所のエンド(手前の端)となります。
そこで撮影をしているのですが、やって来たのはIBEXエアラインのBombardier CRJ700です
だんだん近づいて
横を通過していきます!
そして今回初めて知ったのはIBEXの翼の裏は赤かったと言う事!
飛行機の下を撮るのは羽田空港近辺なのですが、IBEXは羽田に就航していないので、福岡とかじゃ無いとそばで撮影できません!
次にやって来たのはJALのBoeing777-200でぱっと見にBoeing777と判るのはランディングギア(胴体の脚)のタイヤが片側6輪で合計12個のタイヤがあることです。
そして近づいて
横を通過します!
次にやって来たのはオリエンタルエアブリッジのBombardier DHC-8-200で以前乗った事の有る飛行機です
この飛行機は翼に比べて胴体が短いのが特徴で、この時は少し正面に近づいての撮影ですが、その胴体の短さがよく判ります(^^)
そして斜め上空をパスしますが羽が胴体の2倍近くあります
そして、最後はANAのBoeing777-200です
この時はもっと正面の場所に移動し撮影です(^^)
近づいてきます。
そしてその直後にカラスが飛行機前面を横切っていきます。
撮影していてバードストライクになるのではとヒヤヒヤしました
多分パイロットも結構焦ったのではないでしょうか?
でも無事にバードストライクしないで真上を通過して着陸です(^^)
そんな感じで初フライトで福岡を楽しみましたが、このあとは帰りの飛行機です!
でもそんな帰りの飛行機でも1つの記事にしちゃうのは僕の特徴で次回は帰りの飛行機です(^^)
さて、ここでお願いです!
僕は殆どの方のブログを読んでいるので、今のお越し頂く方の所にうかがえるのが限度になっています!
なので、記事を読まずにNiceだけを付けて頂いてる人の所には訪問を遠慮させて頂いています。
特にお一人で動画などを幾つかのハンドルで分けていたりする方の所には訪問を控えさせて頂いています。
動画やコミックスを紹介されている方は、コメント欄を開いていないので、意見が言えないのでここで言わせて頂きました。
この記事へのコメント
コンブ
そう言われれば名前は知ってましたけど見かけないなぁと思いました。
kinkin
欲しいですよね。
自分もnice!の数を追っているわけでは無いので。
green_blue_sky
hatumi30331
赤いの見たい!
こういう写真はやっぱり展望台に行かなきゃね。
寒いからしばらくは行けそうにないよ。へへ;
タンタン
そういえば航空機の下側って見る事ありませんね。
ミーミー
詳しくてナイスですねえ(^^)/
さる1号
今迄不思議に思っていました^^;
ニッキー
ryuyokaonhachioj
やはり、今朝は雪が積もりました。3㎝位
雪掻きして終わったとこるです。
奇麗な雪の風景でした。
えくりぷす
のと同じかなぁと思ったら、あちらは -100のようですね。
主翼が上のあるので視界が良さそうです。
raomelon
そばで撮影できると新たな発見もあって楽しそうです(*^^*)
最後の鳥さん、ドキッとしました^^;
garden
工場の中でみる航空機も面白かったですよ。
FOUR−STRAIGHT
やっと仕事もピークを越え、週末は休める状況になりました(^^)
IBEX、お腹が赤いですよね
独特のエンジン音ですし・・・
ピーチのお腹はピンクですよね(^^)
千里川と似た感じで撮影できるのですね
行ってみたい場所のひとつです
やっぱり、迫ってくる感じは迫力が凄いですよね
Hide
カッコいい写真が並び満足です、バードストライクだけはご勘弁を!
(暖房器はYAMAZENで一番スタイルが良かったものですからね)
ソニックマイヅル
はな
isoshijimi
赤い翼にびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
プロペラ機ってかっこいいですね!
くるりんちょ
きれいに撮れていて素晴らしいです。
Lonesome社っ長ょぉ〜
のかわからない正体不明のロケット打ち上げはほんとあきませんね。
ふにゃいの
はじめてみました。
わざわざ翼の下に色があるのも
めずらしい感じですね。
カラス、こわ!
たじまーる
バードストライク、以前のma2ma2さんのブログでも
触れられていたので知ってました(((^^;)
カラスのせいで運行が乱れないで良かったです。
ma2ma2
IBEXは大きい空港だと伊丹、福岡で見かける事が出来ますが羽田では見られないです。
kinkinさん
そうなんですよね!
ブログの文章も読まずに機械的にniceをおしてくるのは遠慮して欲しいですね!
green_blue_skyさん
IBEXは羽田では見ること出来ないです!
関東で見れるのは成田ぐらいです(^^)
hatumi30331さん
羽の裏の赤は関空では見ること出来ないので関西だと伊丹になっちゃいます(^^)
タンタンさん
飛行機の下を見ることも飛行機撮影していると見ることが出来ますが、赤いのは知らなかったです(^^)
ミーミーさん
飛行機がメインで始めたブログなので飛行機の写真は結構多いです(^^)
さる1号さん
そうなのです!
滑走路の数字はそう言う意味があるのです(^^)
ニッキーさん
まさか羽の裏が赤いとはやられました(^^)
ryuyokaonhachiojさん
都内は雪積もらなかったです!
雪かきお疲れ様です(^^)
えくりぷすさん
天草エアの-100乗れないうちにARTに変わっちゃいました!
2代目みぞかに乗ろうと思っています(^^)
raomelonさん
飛行機真っ正面から撮影出来る所って以外と少ないのです!
バードストライクになるのではとヒヤッとしました(^^)
gardenさん
ボーイングの工場良いですね!
僕は今週の水曜日にANAの工場見学に行って来ます(^^)
FOUR―STRAIGHTさん
千里川ににていますが滑走路に向かうと手前の金網が邪魔になります!
ここは着陸直前に真上を飛んでくれるので楽しいです(^^)
Hideさん
プロペラ機も乗ってみると楽しいですよね!
YAMAZENでしたか、でもスタイリッシュな感じですね(^^)
ソニックマイヅルさん
バードストライクは離陸時に両エンジンに入るとハドソン川の奇跡もありましたが不時着などの危険があります!
管制塔に招待は嬉しいですね(^^)
はなさん
飛行機は乗っても、見ても良い物です(^^)
isoshijimiさん
赤い翼になっているとは知らなかったです!
プロペラ機も面白いですよ(^^)
くるりんちょさん
飛行機を中心に始めたブログなので飛行機写真が結構登場するブログです(^^)
なので、これからも飛行機出て来ます(^^)
Lonesome社っ長ょぉ〜さん
飛行機は飛んでいるの見るの良いですが、、ミサイルが飛ぶのは見たく無いですね(^^)
ふにゃいのさん
IBEXには数回乗った事があるのですが、羽の裏をじっくりと見たの初めてでした!
カラス横切らないで欲しいです(^^)
たじまーるさん
バードストライクを着陸時に起こすと部品とかが滑走路に落ちたりして滑走路クローズになっちゃうので帰りが遅くなっちゃいます(^^)
なので、起らなくて良かったです(^^)
orange
カラスさん、当たらずと何より。
ma2ma2
以外とCRJ700は安定しているかもですね!
それよりもダッシュ200の方が不安定ですね。
カラスは頭が良いのでうまく逃げますがこの時は心配でした(^^)
KAN
福岡空港の展望台には、たまに飛行機を見に行きます。(JALのステイタス維持の意味もあり宮崎~福岡間を往復しています)
飛行機はいいですよね。
viviane
ma2ma2さん、ハワイに行かれるのは4月?
私も~GWに行くことにしました^^
kuwachan
カラスの方が怖いものなし!って感じに見えます。
何事もなくてよかったです。
Falcon
ラジコンにすると、結構難しいフライトになる気がする機体ですね。
ryuyokaonhachioj
雪は、まだ、日陰にはあるけど、大分溶けて
きました。
くまら
ma2ma2
僕はJALはJGCになっているので、毎年会費だけでワンワールドサファイアのステータスで、ANAはSuperFlyerなのでスターアライアンスゴールドステータスです(^^)
vivianeさん
マイルでビジネスが取れたので4月です(^^)
キラウエア火山のヘリとセスナ操縦予定です!
kuwachanさん
カラスは頭が良いので当たらないのを知っているような感じでした(^^)
Falconさん
CRJは全てリアエンジンでJALでも使っている飛行機です!
リアエンジンの方が静かなんですよね(^^)
ryuyokaonhachiojさん
今週は暖かいみたいなので雪溶けるの早そうですね!
くまらさん
飛行機好きじゃないと滑走路の数字気にしないですよね(^^)
アールグレイ
勉強になります^^
それにしても飛行機がどれも素晴らしい角度でよく撮れていますね。
エンジン音が聞こえてきそうです^^
gardenwalker
ボンバルディアと分かっていても
尾翼あたりにエンジンが付いていると
MD81とか90とか往年のJASの機材を
思い出します
Kiki
よく分かりました!
迫力のあるお写真 目の前で見たら
圧倒しそうです〜(^^)
ma2ma2
滑走路の数字はそう言う意味なのです!
gradenwalkerさん
Bombardierはプロップって感じが強いですが、ジェットはリアエンジンです(^^)
Kikiさん
飛行機については公演を出来るほど色々知っています!
僕のブログではたまにマニアックになります(^^)