可愛い楽器達

フライトの事ばかり書いているとネタ切れになるので、今日は家にいる楽器達がメイン!

アコギは我が家に住んでいる2本で7代目になり、一番最初は中学時代にお年を貯めて近くの楽器店で購入したもので、最初は喜んでいたのだがエレキをやっている友人からそれってガットだよと言われてショックを受けた記憶があり、確かにストリングスが半分スチールじゃなかった(笑)

まるで、20世紀少年と同じです

そのギターも数年ほど使ってからモーリスのフォークを購入した。モーリスと言えば君も明日からアリス!と言うコマーシャルでアリスが使っていたことで有名だったのだが、本当はヤマハが欲しかった。
その当時、國學院に行った友人が落研で落研OBのさだまさしと知り合いになり、コンサートに招待して貰ったりしていたので、さだまさしが持っているヤマハのレプリカが欲しかったのだが値段でモーリスになってしまった。

その後はバイトでお金を貯めて、昔から好きだったBeatlesのJohnが使っていたオベーション(同じ物では無い)を使ったりしていたが、少しロックにも傾倒していたので同時期にClaptonにあこがれてレスポール!!
そんな訳でヤマハのレスポールを購入した。だって、Gibsonのレスポールは高くて買えなかったのさ! ふん!

そのレスポールは今でも家にいて
0730guitar4.jpg

たまに弾いたりしているが、家を新築した際にアンプとかを捨ててしまったので電気が入らないエレキになっている(笑)
このギターでFloydやZeppelin、Claptonをコピーしようとしていた。
オベーションは売ってしまい、今手元にあるギターは

0730guitar1.jpg

Headwayと

0730guitar2.jpg

ヘッドのマークを見てびっくりしたかな?
マーチン MARTIN 1833

実は

0730guitar3.jpg

Little MARTINでした(笑)
でも、音は重厚感は少ないけれどそれなりに頑張っています。

あとは、キーボードは今ので3台目なのですが、現存しているのは、全然使っていないRolandのEDIROL
0730Edi1.JPG

この子はMACを購入したときに一緒に作曲目的でアップルストアで購入したものですが、数回使って鍵盤が少ないと言う理由から使わなくなってしまいました。
0730Edi2.JPG

誰かに使って貰いたいのだが、なかなかMAC使いの音楽家が知り合いに少ないので家のクローゼットで寝ています。
今回は写真を撮る為に起こしました(笑)

この記事へのコメント

  • 直佳

    EDIROL、私もらいたいです!
    友達の0/1を借りてMIDI録音したりしてるんですが、重いしデカいし、セッティングが大変なんでw
    2010年08月01日 18:16
  • ma23ma23

    ブログ初心者なのと、毎日更新でコメントチェックをしていなかったです。
    本当にゴメンm(__)m

    ブログ初心者はアクセス数しか気にしていなくて(^^ゞ

    EDIは多分生きていると思う・・っていうか数回しか使ってなくて壊れていたらそれは欠陥製品だ~ね!

    それとG4だけどiBOOKも使う?
    2010年08月13日 22:46
  • 直佳

    アタシ・・・アクセス数なんて気にしてなかった(笑)
    殴り書き!
    ロックですから~
    いろいろもらっちゃってすみません。
    なにでお返ししたらよいやら(汗)
    2010年08月15日 01:03
  • ma23ma23

    一年ぶりにブログを始めたので、見ている人がいるのかなって少しきにしてましたが、めんどくさくなって最近は勝手に記事を垂れ流し状態です(^^ゞ
    なので、管理も見なくなっていたらコメント貰っていたのに気がつかなかった(汗)
    2010年08月15日 10:06

この記事へのトラックバック